豊中市の眼科【まなべ眼科】 緑内障(眼科専門医による白内障 緑内障 加齢黄斑変性症の治療)

緑内障は視野が欠けてくる病気

緑内障は、目の奥にある視神経が障害されて視野が欠けてくる病気です。両目でみると気づきにくいので発見が遅くなりがちです。気づいた時には既に視野がかなり欠けてしまう視野欠損状態に悪化している事が少なくありません。病気の進行とともに視力は低下し、最悪の場合は失明に至ることもあります。40歳以上の20人に1人は緑内障と言われており、日本人の中途失明の原因疾患の1位です。40歳を過ぎたら緑内障の定期的な検査をお勧めいたします。 早期発見、早期からの治療が重要です。

緑内障の原因

虹彩の裏にある毛様体という組織から分泌される液のことを房水と言います。この房水の出口(隅角)の障害や排水口(線維柱帯)の目づまりにより、眼内に房水が貯まり過ぎ、眼圧(眼球内圧)が異常に高くなることによって視神経がダメージを受けるのです。視神経乳頭の構造が弱い人では、眼圧が正常でも緑内障を発症することがあります。(正常眼圧緑内障の項目を参照

緑内障の種類

緑内障は、タイプによっていくつかに分けられます。
房水が流れにくくなる原因や場所が異なるため、治療法もそれぞれ異なってきます。

開放隅角緑内障
房水の出口(隅角)は開いてますが、排水口が目詰まりして流れにくくなり、眼圧が上昇します。多くの場合、自覚症状が無いまま、見える範囲が徐々に狭くなっていきます。
閉塞隅角緑内障
房水の出口(隅角)が狭く、虹彩の根元で閉塞が生じるために眼圧が上がります。完全に閉塞すると眼圧は急激に上昇し、眼痛や頭痛、吐き気・嘔吐を伴う急性緑内障発作を起こします。この場合、早急に眼圧を下げる治療をしなければ失明に至ってしまいます。隅角閉塞が不完全であれば眼圧の上昇は軽いため、ほとんど自覚症状が無いままに視野障害が進行することがあります。
正常眼圧緑内障
かつては、「眼圧の上昇」が緑内障の原因と考えられていました。ところが実際には、眼圧が正常であっても緑内障になるケースのあることがわかってきました。これが正常眼圧緑内障です。その数は多く、緑内障全体の70%以上を占めると言われます。正常眼圧緑内障は進行が緩やかで、よほど悪化しないと自覚症状も現れないため、自分ではなかなか気づきません。なんとなく見えにくい、見え方がおかしいと違和感を覚えて受診した時には、かなり進行しているケースが少なくありません。 そのため、最近では「40歳を過ぎたら」、あるいは「老眼が入ってきたら」、緑内障の検査を受けたほうが良い、と言われるようになっています。早期発見・治療が重要です。
続発緑内障
他の病気に伴い、二次的に発症する緑内障です。ぶどう膜炎、増殖糖尿病網膜症、網膜中心静脈閉塞症や、ステロイド剤の長期使用などで眼圧が上昇することによって発症します。単に目薬で眼圧を下げるだけでなく、根底にある原因疾患を突き止め、正しく対処することが大切です。
発達緑内障
房水の排出口の発達が生まれつき悪く、眼圧が上がるタイプの緑内障です。10歳までに発症するものを早発型、10~20歳代までに発症するものを遅発型と言います。早発型では多くの場合、手術が必要になります。

緑内障の検査

視力検査や眼圧検査、眼底検査(目の奥にある視神経・網膜の状態を調べる)、視野検査(目で見える範囲や敏感さを調べる)、OCT検査:光干渉断層計検査(視神経乳頭周囲の網膜の厚みを精密に測定して、緑内障の診断や経過観察を行います)などが行われます。

緑内障の治療

まず薬物(点眼薬)で眼圧を下げる治療が行われます。点眼薬には、房水の産生を減らす薬と房水の流出を促進させる薬があります。眼圧が下がりにくい場合には点眼薬を2~3種類併用することもあります。
薬でコントロールできないようなケースでは、レーザー治療や手術によって房水がよく流れるようにすることがあります。